讃美歌312番


 1.いつくしみ深き 友なるイェスは
   罪とがうれいを とり去りたもう
   こころの嘆きを 包まず述べて
   などかはおろさぬ 負える重荷を

 2.いつくしみ深き 友なるイェスは
   われらの弱きを 知りてあわれむ
   悩みかなしみに 沈めるときも
   祈りにこたえて なぐさめたまわん

 3.いつくしみ深き 友なるイェスは
   かわらぬ愛もて 導きたもう
   世の友われらを すて去るときも
   祈りにこたえて いたわりたまわん


    「世には 友らしい見せかけの友がある、
     しかし 兄弟よりもたのもしい友もある。」
             箴言 18章24節


      讃美歌の中で 一番有名な曲といってもいいかもしれません
      メロディも 一度は耳にされた方も多いことでしょう

      讃美歌を口ずさんでいると なぜか心が穏やかになります
      そして 何度歌っても飽きることなく
      歌うたびに 心が癒され 清められます
      そんな讃美歌を 少しずつUP していきたいと思っています♪
 

[PR]
Commented by princhoco at 2017-02-28 18:23
再会の嬉しさに即ブログにお邪魔しちゃいました。

讃美歌、カトリックの学校だったのでとっても懐かしいです。
子供のころは、意味も分からず口ずさんでいた讃美歌、こうして歌詞を読むのもいいものですね。
穏やかな気持ちになりますね。
Commented by sdachurch at 2017-03-01 09:24
princhoco さま
早速ご訪問いただきありがとうございました。
嬉しいです^^
そうですか、讃美歌を歌っておられたんですね。
せわしない日々の中で少しホッとできるひとときを
皆さんに感じていただけたら幸いです♪
Commented by mico_nyan at 2017-03-01 20:02
この讃美歌は私も歌ったことがあります。
曲を聞いてみると他にも知っているものが
あるかもしれませんね。
日々の生活に寄り添う讃美歌は、
その時々で心を静めたり温めたりしてくれるのでしょうか^^
Commented by sdachurch at 2017-03-02 09:03
ミーコさん
ご訪問ありがとうございます。
この曲は小学校で習う歌と同じメロディなので
知っているかたは多いでしょうね。
子どものころから何百回と歌ってきましたが
飽きることなく心の中に沁みついて
わたしを慰め励ましてくれる心のごはんです♪
by sdachurch | 2017-02-09 16:22 | 日基讃美歌 | Comments(4)

いつも心に讃美を♪


by sdachurch